« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月24日 (土)

W杯:アジア枠削減か???

韓国、勝ち点4を獲得するも、スイスに敗れる。
サウジアラビアも、勝ち点1しか上げられず。

よって、アジアから出場した4カ国は、すべて予選敗退となってしまいました(>_<)

次回南アフリカ大会での、各地域の出場枠は、今大会の結果によって振り分けられるとのこと。

「隠れアジア」のオーストラリアの最終成績次第でしょうが、この結果では、アジアの出場枠が減らされるのはほぼ確実でしょう。3.5か、下手すると2?

次期W杯出場は、とても厳しいものになりそうです。

6月 24, 2006 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

W杯:ブラジルに惨敗

リンク: @nifty:NEWS@nifty:日本、決勝Tならず…ブラジルに完敗(読売新聞).

中村の試合後のインタビュー、本当にどんよりしてました(^^;;;

「1枚も2枚も相手が上手。
力が全然出せなかった
残念です。」

一部では体調不良との報道もありました。せっかく出られたのに無念でしょうね。

チームとしては、3試合で勝ち点1。得点2、失点はなんと7。

現状の実力として、受け止めないといけないのでしょうね。

6月 23, 2006 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

、じゃ意味不明

ブラジルが、その強さが垣間見える試合を行ってないことに関して、不満が多いようです。2連勝してるのに(^^;;;

リンク: @nifty:NEWS@nifty:ロナウド、監督に強い不満(共同通信).

見出し、すわ、チーム内不協和音かと思ったんですが、本文によると、ブラジルのマスコミが、ロナウド「と」監督に強い不満を持つ記事を配信しているという内容でした。

、(テン)じゃないのでは、と思っちゃいました。

6月 20, 2006 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

ロッテが交流戦2連覇

ロッテ、去年に引き続き交流戦トップ確定だそうです。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:ロッテ、交流戦2連覇(共同通信).

この勢いで、またまたパ・リーグ優勝、日本一となりますかどうか? プレーオフがあるのでなんともいえませんけどね。

6月 19, 2006 | | コメント (0) | トラックバック (0)

W杯:スコアレスドローで望みつなぐ

日本 0-0 クロアチア

紙一重とはまさに今回のような試合かな? 

それにしても、PKをよく止めました! 川口。

点を取るために、途中で玉田、大黒を投入するものの、二人ともろくに触れず。

かなーり心配なのは、宮本がブラジル戦に出られない点です。代わりは坪井かしら?

6月 19, 2006 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

プロ野球:楽天が妙に強い

野村監督の本領発揮というところなんでしょうか?

リンク: @nifty:NEWS@nifty:楽天、3カード連続勝ち越し=プロ野球・楽天-阪神(時事通信).

ここへ来て3カード連続勝ち越しとは。去年とは明らかに状況が変わってきているようですね。

あと、巨人もなんとか連敗脱出したようです。よかったよかった。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:巨人が連敗脱出=プロ野球・巨人-オリックス(時事通信).

6月 16, 2006 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

W杯:日本戦主審が降格

リンク: @nifty:NEWS@nifty:日本戦で「誤審」の主審、第4審判に“降格”(読売新聞).

エジプト人のアブドルファタハ主審、中村選手のFKは誤審だったと告白したことは、どうも否定しているようですが、後半1-1となった直後に、本来日本にPKを与えなければならない場面をスルーした、それに関しては認めた、という報道がなされてます。FIFAも会見で発表してるそうです。

正直、その記事で書かれている、駒野選手がオーストラリアのケーヒル選手に倒されたというシーン、印象が薄いんですけど。3点取られた事実のほうがインパクト強すぎて(--;;;

ですがまぁ、グダグダでボロボロなジャッジだったことには違いなく、次の試合からはピッチの外で見てる第4審判に降格となったそうです。

もちろん、誰もが最初からベテランなわけではないですから、今回を教訓として、改めてイチからやり直してほしいものです。

そういえば、WBC(野球)も、誤審騒ぎから盛り上がったんだなぁ、と、淡い期待を抱いてみたり。でも、韓国との対戦でさらに盛り上がる、ってことはなさそうですけど(^^;;;

6月 15, 2006 | | コメント (0) | トラックバック (0)

3年ぶり8連敗ってことは

原監督が前回辞めた年以来の連敗ってことですか。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:巨人ドロ沼8連敗、交流戦の負け越し決定(読売新聞).

W杯ばかりに注目が集まり、巨人としては手を抜いてるのか? と思われるかも。

現実には、主力がごっそりケガで抜けたことによる得点力ダウンの影響が大きいのでしょうけど。4番の李だけが頑張ってるイメージが強すぎる。

6月 15, 2006 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

W杯:ブラジル順等、韓国はアジア初勝利

リンク: @nifty:NEWS@nifty:韓国、トーゴに逆転勝ち=ブラジル、フランスも初戦〔W杯本記〕(時事通信).

フランス、これで本大会では4試合連続無得点・・・

韓国、前回の自国開催を除くと、いままで本大会では勝ったことがなかったそうです。実質的な初勝利。うれしいでしょうね。

ブラジルは、苦戦したもののクロアチアを破りました。次の日本vsクロアチアは、決勝トーナメント進出の可能性を残すために絶対に負けられない試合になります。

日本も、フランス大会未勝利ですから、自国大会以外での初勝利、早く見たいものです。

6月 14, 2006 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

W杯:初戦敗退、しかもかなり後味悪い

後半39分までの粘りもむなしく、そこから約9分でまさかの3失点(つA;)

もともと、前半でリードしたあと気持ちよく勝つ、という記憶はあまりない日本ですが、後半のジーコの指示「リードしているときの試合をしよう」が、うまく出来てなかったんじゃないか、という気がしました。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:サッカー=日本が黒星スタート、豪州に痛恨の逆転負け(ロイター).

日本 1-3 オーストラリア

本当に痛恨です。後半の9分で(ロスタイム含む)、勝ち点3が消え、勝ち点1が消え、得失点差もマイナス2にまでなってしまうとは。

負けただけでかなり意気消沈してるのに、誤審騒ぎまで起きそうです。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:日本の得点場面、審判が誤審認める?(読売新聞).

主審が誤審を認め、オーストラリアが勝って安心した~という趣旨の発言をしたらしい。

中村のロングシュートのとき、映像を見る限り、正直「柳沢とか、キーパーに接触してないかい?」って思ったんですよ。 そのままスルーしてしまったので、「まぁ、いいや、日本リードだ」と開き直ってました。見てる側として。

あれがノーゴール扱いなら、日本のその後の戦い方も変わっていたはずです。審判が誤審を後ろめたく思い、その後の判定にも影響を及ぼしているとしたなら、むしろ中村の1点のほうが痛かったことにもなる。

ただ、後半の審判に関して、どっちに不利、というようなジャッジはしてなかった気もしますけどね。おそらく、多少でもこんな騒ぎになると、この審判の次戦はないな、ってことにはなりそうですが。

6月 13, 2006 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

@nifty:NEWS@nifty:1塁走者の小関が3塁を踏み忘れ、李の2ランが幻に(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:1塁走者の小関が3塁を踏み忘れ、李の2ランが幻に(読売新聞).

小関選手が超~盆ミス。でも、ホームラン打たれたときなんて、ランナーの足元などなかなか見ないかも、という気持ちもわかる。

今江選手の、ランナーがベースを踏むかちゃんと見るという基本に忠実なプレーが、ロッテに勝利をもたらしました。

私は巨人ファンですけど、敵ながらあっぱれ、という気持ちです。

※追記

・・・ってことだったんですが、6月12日夜現在、誤審騒ぎに発展しちゃってます。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:ベース踏み忘れは「誤審」=巨人、テレビの映像で主張-プロ野球(時事通信).

しばらく様子を見ないとなんともいえないですね。巨人側はビデオで確認したとのことですが、それを会見でちゃんと放映したのでしょうか?

私もちょっと恥ずかしい。たしかにテレビではそのシーン確認してないですし。むぅ。

でも、一度成立した試合だから、もう覆らないんだろうなぁ。

6月 12, 2006 | | コメント (0) | トラックバック (0)

@nifty:NEWS@nifty:宮里、優勝成らず3位(共同通信)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:宮里、優勝成らず3位(共同通信).

いや、惜しかった。1打差とは。順位も米女子ツアーに戦いの場所を移してから最高の順位。

今回は「2度あることは3度ある」でしたが、この調子なら、近いうちに米女子ツアー優勝というニュースが飛び込んできそうです。

6月 12, 2006 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

@nifty:NEWS@nifty:宮里が首位タイに浮上…全米女子プロ選手権・第3日(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:宮里が首位タイに浮上…全米女子プロ選手権・第3日(読売新聞).

3日目終了時点でトップとは。

3度目の正直なるか(^^;;; しかも、これで勝っちゃうと、1977年の樋口久子さん以来という、日本人としては29年ぶり女子メジャー制覇の快挙という勲章のおまけつき。

2度あることは3度ある、になりそうな気もする。最近の宮里選手は、最終日に極度に緊張するようですし。サッカーW杯の合間に要注目ですね。

6月 11, 2006 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

@nifty:NEWS@nifty:不振の「toto」、参院が「再検討すべき」と決議(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:不振の「toto」、参院が「再検討すべき」と決議(読売新聞).

再検討の中には、廃止案も含まれる、という一部報道があります。本来なら売上の一部がスポーツ振興に当てられるはずなのに、それさえかなわないほどの大赤字では、続ける意味は本当になさそうです。

宝くじでは最大4億円(ロト6)で、2億円なら毎週必ずチャンスがある、しかも手軽、ということで人気になってます。

totoも、続ける方向で行くなら、もう少し参加しやすくて、わかりやすくて、もう少しあたりやすくて、もしくは高額当選が出やすく変更する必要があるんじゃないですかね?

6月 10, 2006 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

@nifty:NEWS@nifty:W杯サッカー、今夜開幕=日本は12日初戦〔W杯本記〕(時事通信)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:W杯サッカー、今夜開幕=日本は12日初戦〔W杯本記〕(時事通信).

いよいよ開幕ですね(^^)

日本の初戦は、12日夜ですが、まずオーストラリアに勝つことで勢いを付けてほしいと思います。

ひいき目に見ても、オーストラリアと、クロアチアの2チームとは、いい勝負になる気がします。強気強気で、あとは結果を待つくらいでないといけません。

フランス大会のような3連敗もありうるのですが、あの大会だって冷静に見れば、いい勝負をしてたのです。最後にどれくらい、勝ちにこだわり、より確実なシュートを決められるか、チームとしてまとまるか、にかかってると思います。

6月 9, 2006 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

W杯:隔年開催案

一部報道によりますと、サッカーのW杯が、隔年開催、すなわち2年おきに行おうという案があるそうです。

2年に1回は、多すぎる気がするんですけど、うーむ。

もし、2年おきの大会を偶数年に行うなら、五輪種目としてのサッカーはどうするんだろう? U23だから関係ない、とは言い切れないと思うのですけど。

6月 5, 2006 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

W杯:アディダス公式球、実は日本で研究

報道によりますと、W杯公式球は日本のメーカーとの共同開発なのだそうです。工場はタイにあるそうな。

モルテン

やはり、技術力の日本、なんですかね(^^)

日本生まれのボールで、日本の選手たちのゴールが量産される。そんなふうになればいいなと思います。

6月 2, 2006 | | コメント (0) | トラックバック (0)