« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月26日 (土)

野球:国際大会にてタイブレーク制採用

baseball野球のルール変更に関する大きなニュースが、各メディアに流れています。

なんでも、国際大会においては、ソフトボールと同様な、延長戦におけるタイブレーク制を採用するとのことです。

具体的には、9回までに決着が付かない場合、延長1イニング目の10回までは普通に先攻後攻を行うが、延長2イニング目以降、ノーアウトランナー1塁2塁からスタートするとのことです。

これって、かなり得点を期待できるシチュエーションです。こんな有利な場面で点を取れないのはよほどのケースです。三者三振とか、ダブルプレーを取れるとか。

もっとすごいのは、11回の攻撃は、何番打者から始めてもよい、とのこと。これはルールをいじりすぎている気がします。

そして、これほどの大きなルール変更を、おおよそ2週間後より開始される北京五輪から採用するとのこと。これは急ぎすぎです。さっそく日本など参加国から抗議が上がってます。

野球は北京五輪を最後に、正式種目から外れることになっています。再び正式種目に採用されるためには、競技の世界的普及はもちろん、テレビ向けに競技時間短縮が求められているそうです。野球はたしかに、高校野球でも9イニングで2時間弱かかります。長いといえば長いです。延長戦になったら、さらに伸びてしまいます。

どうしてもタイブレーク制を採用するとなれば、従うのしかないでしょうが、まだまだ紆余曲折ありそうです。

7月 26, 2008 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

白鵬の優勝決定

かれこれ2年以上、日本人力士の幕内優勝がないのですが、今場所も、25日金曜日の段階で白鵬の優勝が決まりました。

先場所優勝の琴欧洲が早々に優勝戦線から脱落。朝青龍も休場。よって、白鵬の強さが目立つ場所となりました。

それにしても、日本人力士も、もうすこし頑張ってほしい、と思います。

7月 25, 2008 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

もうすぐオリンピック

北京五輪まで、もうすぐです。

私のほうも、ほとんど時差のないはずの、今回の五輪は非常に楽しみです。

当ブログはオリンピックのときには、けっこう気合が入ります。

ちなみに、前回アテネ五輪も、毎日のように更新してますhappy02

当ブログ2004年8月の書き込み
ついでに、トリノ五輪(冬)の書き込み


ただ、ちょっと忙しいので、当時のような更新はしないかもしれません。

7月 16, 2008 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

水泳:全米代表続々もハンセンが落選

フェルプス、ピアソルなど、強豪が順当に代表入りしている中で、日本の北島康介選手のライバル、平泳ぎのブレンダン・ハンセン選手がなんと、200m平泳ぎの代表から外れることになりました。選考会で4位の惨敗だそうです。

これで、北島康介選手の、200m平泳ぎのオリンピック連覇の可能性が高まりました。

100m平泳ぎに関しても、ハンセン選手はタイムがよいものの、今の泳ぎをしているようでは北島選手とほぼ互角という状況です。

7月 4, 2008 | | コメント (0) | トラックバック (2)