« サッカー:W杯、当然のごとく予選通過 | トップページ | サッカー:オーストラリアから1点ゲット、でも逆転負け »

2009年6月14日 (日)

2代目タイガーマスク、ノア社長の三沢光晴さんリングで死亡

謹んで、ご冥福をお祈りいたします。

突然の訃報、ただただ驚いています。

プロレスという、たしかに危険と隣り合わせのスポーツであり、いつ起こってもおかしくないには違いありませんが。

しかし、これほどのベテラン選手が、と思います。

三沢選手は、80年代後半、2代目タイガーマスクとして活躍して以降、全日本プロレス、のちに自ら立ち上げたノアの主力選手として活躍しました。

王道のプロレスリングを行う人で、人望も厚い人でした。全日本プロレスを離脱したときには、三沢選手を慕って多くの選手がノアの立ち上げに協力するほどでした。

プロレス人気は、現実的には総合格闘技ブームの影に隠れがちで、地上波テレビの中継がなくなるなど、社長業にも負荷がかかっていたことが、身体に影響を与えていたのかもしれません。

そこへ来て、バックドロップで急角度で頭から落下(普通は肩や後頭部から落ちるはず)。一部報道によると、以前にも病院に運ばれる事態があったそうです。

まだ46歳。私ともたいした年齢差もない。非常に惜しい。

プロレス界にとっても、非常に痛手であり、大きな損失でしょう。

6月 14, 2009 |

記事を読まれて、どのアイテムに興味を持ちましたか?

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2845/45336576

この記事へのトラックバック一覧です: 2代目タイガーマスク、ノア社長の三沢光晴さんリングで死亡:

» 三沢光晴 プロレスリング・ノア広島大会 第8試合 GHCタッグ選手権60分1本勝負バックドロップで死亡!問題のバックドロップ映像あり トラックバック 三沢光晴 プロレスリング・ノア広島大会 第8試合 GHCタッグ選手権60分1本勝負バックドロップで死亡!問題のバックドロップ映像あり
試合のレフェリーを務めたノア渉外部長西永秀一さん(41)は、倒れ込んだ直後「大丈夫かと声を掛けたら(三沢選手が)『動けない』と言ったので試合を止めた」と話していた。 会場は、約2300人が観戦しており、三沢選手が起きあがらず、騒然となった。 続きを読む

受信: 2009/06/14 17:08:26

» 『帰ってきた2代目タイガーマスク』 トラックバック WMR(レスリング・モータサイクル・ロッカーズ)
昨日は三沢さんのお別れ会だったんですよね。 もう3週間か・・。 漫画を描いてみました。 こうだったらいいなっていう・・。願望です。 ... 続きを読む

受信: 2009/07/13 23:13:38

コメント

コメントを書く